Vespinae VAPE

VAPEについて趣味の延長程度に書きたいことをマイペースに記事にします。

これから始めるVAPE初心者へ "PODよりMODを買ってみてはどうでしょう"

f:id:at_caffeing:20191222205357j:image

今回は雑記です。

今からVAPEを始めたいという方に向けた記事となります。

 

タイトルどおり

POD全盛期の今だからこそ

初心者には

まずはMOD(+アトマイザー)を手にして欲しいと思っています。

 

※本記事では、簡略化のため各種名称の細かい説明は省いています。

 

 

[PODとは]

f:id:at_caffeing:20191222205639j:image

POD型のVAPEの事を指しており

各メーカーから様々なデザインや特徴を持たせた物が発売されています。

 

PODにおいては

一部例外を除いて

ビルド不要で、リキッドを入れるだけで、気軽に吸えることが売りです。

元は、簡易ニコチン摂取機みたいなところがあるので、

日本のVAPE環境的にPODをメインに置くのは

若干難しくもあるでしょう。

 

主な共通点として

・コンパクトで携帯性に優れる

・メンテが楽で使いやすい

ことが挙げられます。

 

最新のPODに関して言えば

十分満足できるほどの味を出してくれますが、

少なくとも使うPODとリキッドの相性は考えなくてはなりません。

 

[MODとは]

f:id:at_caffeing:20191222210035j:image

アトマイザーと組み合わせて使用するVAPEを指します。

 

MODは

バッテリーからの出力方法で大まかに

メカニカルテクニカルの2種類に分類されます。

 

加えて

半メカ(セミメカ)と言われる物も存在します。

 

さらに

BF対応のスコンカーMODがあります。

 

見た目も

ボックスタイプ・チューブタイプ・ステルスタイプなどなど形も用途も様々です。

 

中でも

テクニカルMODを私はオススメします。

ある程度の管理を行ってくれますし

使いこなせる人いるのかというほどの機能が満載で一台持てば十分なほど奥深いです。

 

MODの使用に関しては

抵抗値や出力、バッテリー等

ある程度の知識が必要です。

 

[アトマイザーとは]

f:id:at_caffeing:20191222210756j:image

※クリアロは使わないので手元にありませんでした汗

大まかに

RBAクリアロマイザーに分けられ

RBAも

RDA・RDTA・RTAに分けられます。

 

アトマイザーについては、

RBAタイプでしたらどれでもいいです。

見た目で選んでもよいかと思います。

 

なぜRBAなのか、

それは、

まずビルドを経験してもらいたいことと

組み方を変えることで

自分好みの調整が出来るからです。

 

正直、ある程度の低評価なアトマイザーでも

腕を磨けばなんとでもなります。

適当に組んでも美味しく吸える物に出会えたら

とことん愛してください。

 

[MODを勧める理由]

f:id:at_caffeing:20191222211736j:image

VAPEに興味を持ってまず何に悩むか…

私はリキッドでした。

誰もが吸って美味しいというリキッドはありません。好みの問題ですので。

 

自分で決めたリキッドなら

美味しくないと面白くありませんね。

 

先述したように

PODだとリキッドを選びます。

味の出方に関しても

正直、アトマイザーに比べると薄いです。

 

また

リキッドの粘度によっては

漏れる、供給しないこともあるため

そもそもPODでは吸えない物もあります。

ガンクの付き具合も考えなければなりません。

意外と

PODってめんどいのです…

 

MODを使えば

リキッドに合わせて

組み方や設定を変えてやるだけですので

とことん詰めて

美味しく吸ってあげてください。

 

PODに手を出すのは

一通り満足してからでも遅くないですよ^ ^

 

[MODへの不安]

このような考えのもと

MODを勧めるのですが、

中には、初めてでビルドできるか不安な方もいるかと思います。

 

しかし、

ビルドは誰もが初めてやるものです。

皆、挑戦の中で学んできています。

 

極端な話

いつかするであろうビルドのタイミングが違うだけですので

恐れずトライしてもらいたいです。

 

巻き方とか抵抗値とかバッテリーのこととか、分からないという人は

調べてみてください^ ^

いくらでも情報はネットに転がっていますよ♪

ググるのはタダ笑

暇な時に

調べて知識を持つことが大事なのです!

 

調べていくうちに

楽しくなりますよ(^o^)

 

VAPEを最大限に楽しむには

知識をつけて

自分で選んだリキッドを美味しく吸って欲しい。

 

それが、

初心者に対して

本記事で伝えたいことです*(^o^)/*

 

これから始まる

VAPEライフの参考になれば幸いです。

 

[おわりに]

私が初めて購入したのは

f:id:at_caffeing:20191222213213j:image

ピコSとBI-SOのコーラリキッドでした。

初めて

吸った時は盛大にむせてしまいましたが

初めての爆煙にかなりワクワクしました^ ^

それから、いろんなアトマイザーを購入し

ビルドを失敗しながらも楽しみ

生活の一部となった今を考えると

VAPEって楽しいなと改めて思います。

 

そして、

ピコSは最高!

 

では👋

プライバシーポリシー