Vespinae VAPE

VAPEについて趣味の延長程度に書きたいことをマイペースに記事にします。

OUMIER WASP NANO RDA レビュー "なんたってコスパがいいRDA"

f:id:at_caffeing:20191008171317j:image

 

 

[結論]

ポン付けで楽して組めるRDAではないです。

ある程度、ビルドに慣れた人なら良く味が出せる。

 

…とりあえず、先に結論からいかせてもらいました。みんな、好きですよねWASP NANO!

 

個人的な意見として、

WASP NANOについて思うことを書きます。

 

[スペック]

・22mm径

・サイドエアフロー

・ドリチ要らずのトップキャップ(510規格のドリチ使用可能)

 

[初心者オススメという罠]

VAPEにおいて「自分でビルドする」ことは、VAPEを楽しむ要素が増えますよね、

その第一歩としてのアトマイザー選びですが

候補に上がってくるのが

このWASP NANO。

Galaxyの次くらいに聞くかも。

 

私も「まずはWASP」「初心者はWASPでしょ」なんて言葉を目にしたような、しなかったような気がします。

 

私も実際に買って使ってきているわけですが、1つ言いたい。

これ、ビルド難易度、中級くらいではないでしょうか。

 

[初心者がビルドする]

凄く難しいかと言えば、難しくはない。

でも、楽でもないです。

そんなアトマイザー だと思います。

 

Galaxy RDAで単線コイルを何とか形にして、ビルドたのしーとかやってた頃にこいつに出会い足をくの字に曲げたりして、何とか配置して、やっとのことで完成!

スゥゥゥ。

まぁ味でるけど、疲れた…

となった記憶があります。

 

コイルの足曲げたら、左右対象にならず横にズレたりデッキの幅が狭くコイルの組み付けが面倒なんです。

 

私の場合、ある時まで

WASP NANOさんの出番は無くなっていました。

 

[ワイヤー選び]

何かを機にクラプトンワイヤーを手にした頃

ふと頭をよぎりました。

これ、太いワイヤーやったら簡単に組めるやろ!

実際に組んでみると

f:id:at_caffeing:20191008172631j:image

⬆︎Ni80 28G×3+38G 7lap だいたい0.4Ω

あの頃感じていた煩わしさはなく

あ。こいつ本気出したら味めっちゃ出る!

 

この日を境に

迷ったらWASP NANO使おう!

という評価を与えることになりました。

 

[初心者にはオススメしません]

私の経験上、これを初ビルドのアトマイザーに選んでしまうと、ビルドに疲れてしまうんではないかと思う訳です。

初ビルドにクラプトン使う人は難なく組めるかもしれませんが…

カンタルA1 26Gしかもってないよって人は、Galaxy等をオススメします。(個人的にはね)

 

[比較]

WASP NANOの何がビルド難易度を上げるのか

簡単に比較してみました。

f:id:at_caffeing:20191008170301j:image

左からGalaxy ,   G.R.1 ,  WASP NANO

          (全て22mm径アトマイザー )

クランプネジ幅

  左から 0.5cm  , 0.7cm  , 1cm

デッキ幅

   左から   0.6cm ,  0.9cm  , 0.6cm

 

まず、ネジ幅1cmがコイルを作る上で悩ませます。単線だと足曲げて配置か20G程の硬くて太いワイヤー使うことになるかと。

 

デッキ幅に関しては、Galaxyと同じとはいえ、デッキ形状も相まってかなり狭くて感じますね。

 

しかし、

この幅と狭さは強みでもあり、デッキ内を広いコイルで埋めることで最高の味を引き出してくれることも合わせて知っておいてほしいです。

 

[優しい所もある]

初心者は…なんて事ばかり書きましたが

凄く優しい所もあります。

それは、

パーツの少なさでしょう。

f:id:at_caffeing:20191008172249j:image

ドリチ要らずのトップキャップ(510規格のドリチは付けられる)含め、複雑な機構を持たずシンプルな作りなので洗浄する際にバラしますが

凄く助かります。クランプネジの細かさ以外…

洗う時無くなってそう笑

(ズボラ洗浄なので、何度かピーク材流してしまい、御臨終となったアトマイザーがあります…涙)

 

 

という訳で、

私個人のWASP NANOについて思うことを

ダラダラ書かせてもらいました。

 

初心者には厳しいのではないかといった目線でしたが、もってて損するとかはありません。

ただ、初めにビルドするのって面倒臭いってなるとその他の素晴らしい出会いを逃してしまうので

取り扱いには注意しましょうって事です。

 

[おわりに]

どうでもいい情報ですが、

私はハチという生き物がなんとなく好きで

あの顔の作りに惹かれます。

ただ、画面で見るに限りますが!

本物は羽音を聞くのも怖いのでちょっと近寄らないでほしいって感じです笑

 

高速道路で車内にオオスズメバチが迷い込んだことがあって、その時は本気で死を覚悟しました。

 

f:id:at_caffeing:20191008172710j:image

取り留めの無い話でしたが

では👋

プライバシーポリシー