Vespinae VAPE

VAPEについて趣味の延長程度に書きたいことをマイペースに記事にします。

UWELL CALIBURN レビュー "濃い味が出せるスタイリッシュなPOD"

f:id:at_caffeing:20191215162614j:image

今回は、UWELLより

CALIBURNをレビューします。

 

すでにCALIBURNは

f:id:at_caffeing:20191215205551j:image

新型のKOKOもリリースされています。

 

今更ながら

新旧同時に購入してみました笑

1つの記事にまとめようと思ったのですが

文章力の無さから、まとめきれないので

分けることにしました笑

 

見た目こそ違えど

バッテリー容量も同じで

使用できるPODも互換性があるのですが

吸い心地に若干の違いがある。

 

私自身使ってみた感想では

別物として扱ってよいのでは

思いましたので

これから購入検討の方で

どちらにしようか迷っている方は

一参考程度に

お付き合いください。

 

このCALIBURNに

1つ言えるのはタピオカでした。

 

 

[内容物]

f:id:at_caffeing:20191215162631j:image

・CALIBURN本体(1.4ΩPOD装着済み)

・予備POD(1.4Ω)

・microUSBケーブル

・説明書など

 

予備POD付きはありがたい^ ^

 

[スペック]

f:id:at_caffeing:20191215162933j:image

本体

大きさ:110mm × 21.2mm × 11.6mm

重さ:30g

内蔵バッテリー容量:520mAh

出力:bypass MAX 11W

        レンジ 3.2V-4.0V

ショートプロテクション

ローバッテリーカットオフ

10秒カットオフ

 

f:id:at_caffeing:20191215162943j:image

POD

容量:2ml

抵抗値:1.4Ω

トップフィル形式

 

 

[操作]

PODの装着は

マグネットでくっ付きますが

その後にカチッと押し込みましょう!

 

パフボタン5クリック:電源ON.OFF

マニュアル&オートパフ対応

 

バッテリー残量LEDランプ表示

緑:100〜60%

青:60〜30%

赤:30%以下

 

[見た目]

f:id:at_caffeing:20191215163006j:image

スイッチとLEDランプと「CALIBURN」

f:id:at_caffeing:20191215163014j:image

見にくいがリキッド残量が確認できる小窓

小さなエアホール

f:id:at_caffeing:20191215163033j:image

「UWELL」

f:id:at_caffeing:20191215163059j:image

microUSB端子

 

f:id:at_caffeing:20191215175054j:image

大きめのジュースホール

ホール下にリキッド補充の最低ライン(MN)

f:id:at_caffeing:20191215180241j:image

両端にチャージホールがあり

径も小さくはないため、大抵のボトルで

リキチャできる。

 

 

スティック型PODが欲しくて購入したのですが

質感も綺麗で満足です^ ^

あと、軽い!

 

[吸ってみた]

吸い心地は若干スカスカめ。

オートパフで吸う場合は

重いDLとしては吸える。

 

ゆっくり吸うと

通電が安定しない

ミストに対しエアの量が多いので

満足にMTLできるかと言えば厳しい。

(漏れに繋がるので推奨しませんが、エアホールを指で塞ぐと可能)

 

マニュアルで吸えば

少し焚き気味になるが

なんとかMTLも可能。

 

ミスト量は多く

スムーズに上がってくる感じ。

 

味の出方に関しては

DLで吸えば

評判通り美味しい。

MTL吸いでは

物足りない。

 

MTLに関しては

求める吸いごたえは人によるため

一概にダメとは言えませんが

私は物足りない印象が強かったです。

 

[良いところ]

・DLなら評価通り味がよく出る

・操作が単純で扱いやすい

・1つのデバイスでDLからMTLに対応

・リキッドの粘土が高くても使える。

       (VG:PG 7:3までは使えた)

・軽い

 

[不満なところ]

・バッテリー残量により徐々に出力が低下する

・MTLは吸い心地、味ともに物足りない

f:id:at_caffeing:20191215175127j:image

・キャップが取りづらく、リキチャが面倒。

爪で引っ掛けて引き抜くのですが

外すの大変でした。

ネイルとかしてると気を使うかも…

f:id:at_caffeing:20191215180502j:image

・コンタクトの位置が深く、掃除がし辛い

漏れこそないが、水滴は着きますね。

そんな時、ティッシュで拭きたいのですが

深さ…

綿棒持ち歩くのも何か嫌だし…

 

[総評]

MTLユーザーには

少し物足りないデバイスかもしれない…

 

DL前提であれば

これほど軽く、コンパクトなデバイスで

そこそこ味が出るため、

重いDLで大丈夫な人には

オススメできる^ ^

 

数あるPODの中で選ぶ理由としては

リキッドの粘度が高くても

ある程度なら使える点でしょうか。

 

見た目もスタイリッシュなため

オシャレ感覚で持つのであれば、

優先度は高い。

 

吸い心地は

DLとMTLの中間あたり、

どちらかに偏った方がよかったのかな。

正直、中途半端な気がします。

 

結論としては

万人受けする感じがせず

手放しにオススメはできない。

軽めのMTLで、かつ重いDL

使い捨てPODのリキチャが面倒と

扱いづらいイメージのPODでした。

私は、普段使いはしないかな笑

 

KOKOの方では

少し変わった点もありましたので、

今回レビューしたCALIBURNで

1.2ΩPOD使用してみての感想と合わせて

次の記事でご紹介します^ ^   こちら↓

www.vespinae-vape.work

 

 

[終わりに]

タピオカしかり

よ○ず氏のlemonしかり

 

流行っていて

みんなが良い!

と言う物ほど

実際は

こんなもんか〜なんて

結構ありました。

 

タピオカは美味しいけど

インスタ映えするだけで

いつも飲みたいかというと

正直そうでもない。

 

lemonは

いい曲だけど、

言うほど刺さってこない。

 

過大評価に釣られてしまっては

回り回って

自分が損するだけなので

 

良いも悪いも

自分で試さないと分かりません。

 

あくまで

参考程度にするのがいい。

 

 

結局

自分が気に入ったものを

大切にしたい!

それが大事^ ^

 

では👋

プライバシーポリシー